人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 09月 02日
モノクロ あれこれ
FM3A +Carl Zeiss planar T* 1.4/50 ZF
- XP2 super -
モノクロ あれこれ_f0132722_015297.jpg
ここのところ、フィルムでモノクロ写真ばっかり撮ってます。
特に気に入っているのが、ILFORD の XP2 SUPERっていうフィルム。

カラーネガと同じように現像に出せて仕上がりが早いし、
白色の部分が凄くキレイに白く写るし、
オーバー目に撮れば、すごく軟調でiso400とは思えない超微粒子。
jin-naレベルでは、もう何も言うこと無いです。

ただ、モノクロ写真には良く分からない事もあります。
プロカメラマンのモノクロ写真を雑誌などで拝見してると、
写真自体がまっ黒なヤツが多いんです。

コメントを読んでいると、“黒が締まってる”とか
“どこまでも深いブラック” みたいな事が書かれてるけど、
そんなに黒々としたのがカッコいいのかい?
個人的にはコントラストが低くて、淡いのが好きなんだけど。。

カメラ買った頃は、花形フードが物凄くカッコ良く見えたのに、
今はちっともカッコ良いとは思わない。

そんなのと同じように、jin-naもそのうち、
黒々写真がカッコいいと思うようになるのかな?


珍しく長いカメラ談議に、最後までお付き合いいただき、
ありがとうございました。
↓への返事、少々お待ち下さい。



by jin-na | 2010-09-02 00:37 | 写真


<< あいほんほー      定位置観測 >>