人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 07月 28日
うさぎちゃん 暴走♪
D300 + Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8D
うさぎちゃん 暴走♪_f0132722_0263342.jpg



いらっしゃい。

Carl Zeiss planar T* 1.4/50 ZF
        



写りに関しては、まだ何ともいえないけども、

ひんやり&ずっしりした 金属ボディー、

しっかりと作りこまれた、彫刻目盛りの上品さ、

しっとり&ぬるっ としたピントリング がいい感じです♪




なにより、絞りリングを回して、。。

シャッタースピードを変えて。。。

ピントを合わせて。。。 って 儀式が最高です (^_-)☆







昨年、リンクの皆様方から、いろいろ刺激を受け、トイカメラ&銀塩の世界に出会いました。

そこでは、シャッターを切ってから、写真が出来上がるのを “待つ楽しみ” を覚えましたし、
絞りリングやシャッターダイヤルを弄るという、“撮る楽しみ” を覚えました。

しかし、いかんせん PENTAX SL は古いカメラでして、SSの上限が1/1000秒なんです。
ですので、屋外ではかなり絞って使用することになりますが、
これまた、このカメラは絞るほどファインダーが暗くなります。。。

当然の結果、ピンボケ写真を量産。。。
もう少しお手軽に楽しむには。。。と考えたところ、
“ MFレンズ + デジ一眼 ” という組み合わせにたどり着きました。


あとはMFレンズ選びなのですが、
マクロレンズで、タムロン90 ではなく トキナー100 を選ぶ性格ゆえ、
今回も社外レンズを候補にしました。

ULTRON 40mm F2」 「NOKTON 58mm F1.4」 「Planar T *1.4/50 」 です。

手持ちレンズの焦点距離との兼ね合い、
Digi‐memoさんからの、ありがたい作例の提供をもとに、
Planar T *1.4/50 に行き着きました。


子供撮りには、かなり厳しいとは思いますが、
まずは、‘ぶらりカメラ散歩’ の時から、ぼちぼち使っていきたいと思っています。

ただいま、最高にワクワクしております♪



長文にお付き合いくださいまして、ありがとうございました<(_ _)>



by jin-na | 2008-07-28 00:33 | カメラアイテム


<< 悪代官 ルイ      UV の野望 >>