「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:マクロ( 10 )

2007年 07月 18日
宝石箱
Nikon D50+Tokina AT-X M100 PRO D
f0132722_23231251.jpg


たくさんの宝石の中から、

お気に入りを、お1つどうぞ ☆


[PR]

by jin-na | 2007-07-18 22:29 | マクロ
2007年 06月 23日
“読民”の誕生
Nikon D50+Tokina AT-X M100 PRO D
f0132722_21433041.jpg


『 ドクダミ 』



その昔、


“独特の臭いだし、何か毒でも入ってるんじゃ?”



なんていう人が居たから

ドクダメ(毒溜め)と呼ばれ、

そのうちドクダミへと変化したらしい。



本人にしてみれば、

全くもって、いい迷惑である。



f0132722_2143534.jpg

漢字にしたって、

「毒矯」  とか

「毒彩」  とか “毒”は付きまとう。



jin-na は、この匂いを、たいして臭いとは思わないし、

何より、見た目がキュートだと思う。




“紫陽花” とか “向日葵” とか

漢字だけでも、なんか洒落たモノを付けてやりたい。



今日から、オマエは “ 読民(ドクダミ) ” にしよう。

今度は “ネットカフェ難民” みたいだなぁ。。。
[PR]

by jin-na | 2007-06-23 21:59 | マクロ
2007年 05月 17日
Tokina AT-X M100 PRO D の戦闘力!!
f0132722_21151260.jpg
                           Nikon D50+Tokina AT-X M100 PRO D


f0132722_2110324.jpg


こんばんは。
天邪鬼 & 小心者 jin-naです。


前回、若さゆえの勢いで、自ら予告しておきながら
いざとなって、怖気づいてます (^ ^;)



今回は予告どおり、点光源の丸ボケについてです。



後ろのキラキラの素は噴水です。
公園に遊びに行った際、光が反射してキラキラしてたので


『こら、いける!! 』


とブラックバスのように反射でバイトしてしまいました。





カメラを持つと、キラキラを探しちゃうアナタはポチッと
[PR]

by jin-na | 2007-05-17 22:16 | マクロ
2007年 05月 15日
Tokina AT-X M100 PRO D  初陣!!
前回のエントリーの最後に要らぬ一文を書き、
自らハードルを上げてしまった事に
激しく後悔している、jin-naでござる。。。

作例と呼べるものではございませぬが、
使用感などをレビューさせていただきまする。


Nikon D50+Tokina AT-X M100 PRO D
f0132722_23541479.jpg

まず、使用して真っ先に気に入ったのは
AF ⇔ MF の切り替えがとっても便利な事。

レンズの先端部を前後にカチッと動かすだけで
“ はい完了♪ ”

すこぶる快適で、
“おぬし、やりおるな!” と何度も褒めました。

純正60microも、これにしてくれたらいいのに。




次に、ピントリングのトルク感が、これまた良い☆
←のように飛び回るハチさんにも、ピタリと合わせられます。

。。。

ちょっと、ウソ。  
イイのを選びました (^ ^;)
しかも、これは飛んでません (自爆)

でも、トルク感はホントによく、
ピントあわせ時に、行ったり来たりが減りました。



f0132722_23561093.jpg


解像感はマクロレンズだけあって文句ナシです。
赤い花びら。。。
質感も見事に再現できています。
このレンズで、mamaのポートレートでも撮ったら
『 ちょっと、どこまで写してんのよ!! 』 って怒られそうです。

ってこんなこと書いてるほうが、よっぽど怒られそうですが。。。

100㎜って焦点距離も良い感じ。
このぐらいの写真なら、難なく手持ちでいけます。



f0132722_2357405.jpg


背景のボケに関しては、あまり良いのがありませんでした。
↓のとかが、まだ参考になるかなぁって感じです。

当倍で硬貨などを撮ってたら、あまりの被写界深度の浅さに失禁しそうになります。
これはいずれ、60microと撮り比べてみたいです。



f0132722_23564673.jpg



この写真は、オマケ。



だって、このアングルなら60㎜のほうが撮りやすいですから。。。

まぁ、ボケ具合の参考としてください (^ ^;)





被写界深度を掴むのに、もうすこし、使い込みが必要かなぁ。

じゃじゃ馬っていう感じではないですが、うまく乗りこなしたいです☆





次回は、点光源の丸ボケについてです。

(あっ また、やっちゃった。。。)
[PR]

by jin-na | 2007-05-15 00:04 | マクロ
2007年 04月 27日
助けて ドラえもん☆
Nikon D50+Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8D
f0132722_2385346.jpg



f0132722_2395227.jpg


カメラを趣味に始めると、皆が通る道。

そう、何かにつけてお出かけしたくなる事。




jin-naも例にもれず、GWに計画を立てる。

しかし、それをも待てず、子供をダシに

天気がイマイチなのに散歩してきました。




街を歩けば、花盛り♪♪

公園に行かずとも、住宅地でも楽しめる。

別に大したものが撮れなくても、いいんです。

カメラを持って歩くだけでも、楽しいんですから☆

白いお花を撮ってたら、来客が。。。
[PR]

by jin-na | 2007-04-27 23:12 | マクロ
2007年 04月 21日
高校生の唇
とてもいい天気で、太陽がまぶしい。

そうだ、光に透けるバラを撮ろう!!


意気揚々とミニバラ 『パープルパレード』 を裏庭に持ち出す。


f0132722_22374374.jpg
                              Nikon D50+Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8D


うぅ~ん、透けるイメージが一転、後ろの花びらが白く飛んでる  Σ(゚д゚lll)ガーン

緑の瑞々しさは、イイんだけど、肝心の赤色がなぁ。。。

花びらの階調がうまく再現できない。

審査員 : 『 そりゃそうさ、飛んでるんだもの、塗り絵になるでしょ。』


。。。。。。



辛口批評もなんのその。

こちとら、若さと勢いで勝負でぃ☆

それならアップでどうだ!! 
[PR]

by jin-na | 2007-04-21 22:59 | マクロ
2007年 04月 07日
検討会へようこそ♪
Nikon D50+Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8D
f0132722_0491181.jpg




f0132722_050393.jpg


行ってきました。
念願の桜撮り。

とはいっても、以前紹介した
歩いて3分の超近場です。

サクラなんかが、あちこちで咲き誇ると
鹿沼の町も、ようやく春めいてきました。




今回のテーマは、
『花一輪をキラキラと』



・・・のハズでした。
なのに、ありゃ???

写真を見ると、明るくないぞ・・・?


予定ではdigi-memoさんのように
なるハズでしたのに。。。


jin-naのカメラ、、、

興奮しすぎた鼻息で曇ってんじゃないの?

原因追求の検討会へ参加いただける方はポチっと
[PR]

by jin-na | 2007-04-07 01:06 | マクロ
2007年 03月 31日
カメラ酔い!?
Nikon D50+Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8D
f0132722_23173764.jpg



f0132722_23203199.jpg

別に仕事でストレスを抱えるワケでもなく、
家庭に不満があるワケでもないのだが、
お花なんぞを買ってみた。

ホントにストレスは無いですよ!

とあえて強調してみる。
だって、ママがときどきブログを監視してるから・・・。


きっかけは、jin-naが勝手に師匠と仰ぐお方のブログにて
『簡単ですからやってみては?』と薦めていただいたこと。


写真の練習にも丁度良さそうだし、
お花を育てるなんて、ちょっと生活にゆとりを感じそうでしょ?
何より、師匠と同じ趣味を始められるんだから ( ̄ー ̄)ニヤリッ


散歩がてらに花屋に直行。

そして選んだのが、

“ロザリー パープルパレード”

って名前の、濃いピンク色のミニバラでした。




そして悲劇はここから・・・
[PR]

by jin-na | 2007-03-31 23:29 | マクロ
2007年 03月 27日
天使と悪魔
Nikon D50+Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8D

f0132722_22275063.jpg

雨の後の散歩にて、思わぬ収穫あり。

人様の家のものだが、
たくさん花があるもので・・・。


娘たちが一緒にいるわけで、
じっくり花を選んだり、
角度を選んだりは出来ないが、
とりあえずパチリとやってみる。


だって、良い言い訳にもなるじゃない (^ ^;)


う~ん、どれどれ。
上出来、上出来。
捨てたモンじゃ、ないじゃない?

なんて思いながら、帰ってパソコンで確認してみる・・・。


なぬっ!!!
ISO800になっとるではないか!!


“そうそう、あるある”と思ったあなたはポチっと
[PR]

by jin-na | 2007-03-27 22:35 | マクロ
2007年 03月 14日
初めての花
Nikon D50+Ai AF Nikkor 35mm F2D

f0132722_2052990.jpg


一日経過し、娘たちの熱もすっかり下がり、とっても元気に。
いや、それにしても元気すぎる。
おまえらは、死線を乗り越えてパワーアップしたサイア人か!
嬉しい事だが、こっちがやられそう・・・。



jin-naは今日一日、家の仕事をやって、ママを休養させる作戦へ。
一家にママがいないと大幅な戦力ダウン↓↓
ママがいないと始まりませんから・・・。

ママがいない一家というのは
お洒落にいうなら 『 潮風のない浜辺 』
分かりやすくいうなら 『 ソースのないお好み焼き 』


余計分かりにくいってか?
でも、そんなものには出会いたくないでしょう?


まぁ、ママの熱も下がっているので、一安心、一安心。
はやく完治してください。


f0132722_202039100.jpg



でも、たまに洗濯物なんてしていると、いいこともあるもんで。

うちの裏庭にも春が訪れていました。
なんという花か知りませんが、ちょっと得した気分。

サンダル履いて、パチリしてみました。


f0132722_2025545.jpg





なによりビックリしたのは、どう撮っていいのか分からない事。

上のつぼみにピント?
下の花びらたちにピント?

おい、コラコラ
風よ、吹くんじゃないよ


結局、撮ってみたらどっちつかず?
写真って難しいっすねぇ・・・。
[PR]

by jin-na | 2007-03-14 20:29 | マクロ