カテゴリ:趣味&遊びアイテム( 38 )

2011年 09月 24日
カメラあれこれ vol.2
D300 + Carl Zeiss planar T* 1.4/50 ZF
f0132722_10361080.jpg

とうとう発表になった、Nikon 1

発表までの期待が大きかっただけに、
正直、微妙かなぁ。。って感じです。。

デザインは見慣れちゃうんだろうけど、
あんまりボケないなら、iPhoneでイイもんね。
いっつも持ち歩いてるんだし。

ボケる×小さいカメラなんて有り得ないんだろうけど、
そういうのが欲しいんだよ。。


[PR]

by jin-na | 2011-09-24 18:40 | 趣味&遊びアイテム
2011年 09月 19日
カメラあれこれ
D300 + Ai AF Nikkor 35mm F2D
f0132722_22141536.jpg

いよいよ今週にも、Nikonから小型カメラ(ミラーレス?)が発表されるらしい。

HASSELやRolleiなどと、デジタル一眼から浮気をしている今日この頃ですが、
最近、改めてデジタルの便利さを痛感することが多くて。

かといって出張にD300を持ち出すとなると、ちと大きくて邪魔なわけですよ。
小型のカメラが欲しいと思うわけですよ。

問題は、その小さなカメラが十分にボケるのかどうかでして。。
ファインダーが付いていないとしても、そこは百歩譲るとして、
十分なボケが得られないことは許し難いのです。

オリンパスのPENやパナのGF、sonyのNEXに浮気をしなかったことを
神様がしっかり見ていることを信じてます。。


頼むじぇぇ、Nikonさま (`ー´)


[PR]

by jin-na | 2011-09-19 22:36 | 趣味&遊びアイテム
2011年 07月 18日
精霊の森
HASSELBLAD + planar T*2.8/80 CF
- PRO400H -
f0132722_22194286.jpg

いろいろ、見えたりもしますねん。


[PR]

by jin-na | 2011-07-18 22:21 | 趣味&遊びアイテム
2011年 06月 14日
北風と太陽 再び
D300 + Ai AF Nikkor 35mm F2D
f0132722_10312266.jpg

日本経済を支えるために、

最後の一枚も脱いでみました。


全て、茨城の猛者の影響です ♪(´ε` )



一部、誤解を招く表現があった為、テキストを修正しました。


[PR]

by jin-na | 2011-06-14 10:34 | 趣味&遊びアイテム
2011年 06月 06日
6×6 Day
D300 + Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8D
f0132722_041885.jpg

とうとう手を出してしまった、Rolleiflex 2.8F。

ハッセルくんの“シュボッ” と豪快なシャッター音に比べ、
ローライちゃんは“チャッ” と、とても小さな音で囁きます。

ちょっとマニアな話になるんだけれど、jin-naが選んだローライには、
“Planar” と “Xenotar” という2つのタイプがあるんです。

勝手なイメージだけでいうなら、
Planar はふんわり優しい王妃さま。
xenotor はピリリと厳しい女王様と言う感じです。

当然、jin-naが選んだのはサディスティックな女王様な訳で。。
軽くムチに打たれながら、酷使されてみたい訳で。。

でもね。 

でもね。。

いつかは彼女と仲良くなってみたい訳なんです。


[PR]

by jin-na | 2011-06-06 23:55 | 趣味&遊びアイテム
2011年 05月 08日
おもひで
D300 + Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8D
f0132722_22444255.jpg

ぽろぽろ。

ではなく、ゴロゴロです ^^

しっかし、あっという間にGWが終わっちゃいましたね。
こんなに写真を撮ったの初めてですよ。

いやぁ、満喫した。
お腹いっぱい。


[PR]

by jin-na | 2011-05-08 22:49 | 趣味&遊びアイテム
2010年 10月 31日
夢番地 2




♪ 僕にあって 君になくて ♪
♪ 君にあって 僕にないものがあるから ♪
♪ 僕は君を 君は僕を 好きになれたんでしょ? ♪


↓ 記事のきっかけになった歌です。

その他にもたくさん素敵な歌詞があって、
仕事が辛い時も頑張ろうと思えちゃう名曲です。


ま、mamaはそうは思ってないみたいですがねぇ (`ー´)


[PR]

by jin-na | 2010-10-31 13:56 | 趣味&遊びアイテム
2010年 09月 24日
あっぷり・ぷり
D300 + Ai AF Nikkor 35mm F2D
f0132722_22371320.jpg

露出計が付いていないが故に、
しばらく留守番ばかりだった、オヤジ殿のカメラ

でも、そんな彼に朗報が飛び込んだ。


f0132722_2237341.jpg

その名は、iPhoneアプリ「Pocket Light Meter」

“絞り”“SS” “ISO” のうち2つを指定すれば、
残った一つが勝手に決まるという優れモノ。

カメラを動かせば、当然値がリアルタイムに変わりますし、
指で露出を合わせたいところを触れば、
数値も変わり、画面の明るさも変わるんです。

それでいて、何とタダ。
下に広告が入るんだけど、そんなの問題なしでしょ?

これなら、オヤジ殿のカメラも使えるし、
なんなら、あのカメラだって。。。

あぁ、妄想は深まるばかり ^^


[PR]

by jin-na | 2010-09-24 22:46 | 趣味&遊びアイテム
2010年 09月 18日
物欲の秋
D300 + Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8D
f0132722_21552058.jpg

今年のnikonの新作ラッシュ、凄いですね。。

春に24/1.4、夏に85/1.4、秋に35/1.4。
どれも買えないけれど、どれも使ってみたい ^^

でも、最近のGタイプレンズってFM3Aで使えないのよ。
歓ぶべき事か、悲しむべき事か。

フルサイズに移行する?
それともMFレンズの充実に走る??
あるいは、最新レンズへ暴走する???

楽しい秋の夜長になりそうです (`ー´)


[PR]

by jin-na | 2010-09-18 22:02 | 趣味&遊びアイテム
2010年 09月 04日
あいほんほー
D300 + Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8D
f0132722_22465112.jpg

時代の波に、2波ほど乗り遅れ、
ようやく購入いたしました。

機能アップと騒がれたカメラは、
“露出補正機能なし & マクロ機能なし”
と、いまいちな状態なんですが、
液晶画面はびっくりするぐらいキレイだし、
写真をイジるアプリもいっぱいあるんですね。

しばらくは、これで楽しめそうです。


[PR]

by jin-na | 2010-09-04 21:50 | 趣味&遊びアイテム