タグ:XP2 super ( 17 ) タグの人気記事

2012年 02月 13日
写欲の春へ

Rolleiflex 2.8F + Xenotar 2.8/80
- XP2 super -
f0132722_8183625.jpg

インフルエンザ謹慎が解除されました。

謹慎中には、D800が発表になったり、
ようやく初詣の写真が戻ってきたり、
色んなカメラを比較検討したり、
久しぶりにカメラ熱が戻ってきています (`ー´)

気がつけば、もう2月も中旬へ。
気を引き締めないと、知らぬ間に夏だな、こりゃ。


[PR]

by jin-na | 2012-02-13 09:11 | 出来事
2011年 09月 13日
満月
Rolleiflex 2.8F + Xenotar 2.8/80
- XP2 super -
f0132722_9553338.jpg

昨夜は、なかなか眠れなかった。
窓には満月が明るくて、
吹き込む風には、夏の名残が漂っていた。


ベッドの上で1時間はゴロゴロしていただろうか。
とうとう眠れぬことに飽きてしまい、
キッチンへ降りて、水を一杯。


朝になって、家族に話をすると、
それは、どうやら満月のせいだったらしい。


[PR]

by jin-na | 2011-09-13 10:04 | 写真
2011年 09月 06日
自由人
Rolleiflex 2.8F + Xenotar 2.8/80
- XP2 super -
f0132722_12213160.jpg

力いっぱい、遊んで

食べたいだけ、食べて

限界を迎えたら、寝る



そんなあなたに、私はなりたい


[PR]

by jin-na | 2011-09-06 12:23 | 子供
2010年 11月 11日
かめら・でいと
FM3A +Carl Zeiss planar T* 1.4/50 ZF
- XP2 super -
f0132722_21350100.jpg

先日、mamaと二人でカメラを持ってお散歩しました。
そう、念願のカメラデートです。 ← ちと、違うか。。

やる気満々って訳ではないですが、
それでも、一緒に出来るってのは嬉しいもので。

この日はカメラを構える彼女ばかりを撮っていましたが、
現像されたこの姿を見たら、
追い抜かれる日も、そう遠くはないと思いました(笑)


[PR]

by jin-na | 2010-11-11 21:08 | 写真
2010年 10月 24日
昭和のかほり
FM3A +Carl Zeiss planar T* 1.4/50 ZF
- XP2 super -
f0132722_22214691.jpg

出張にて八幡の町へ。

野菜も鮮魚も、道路に並んでいるんだもん。

素敵すぎでしょ。


[PR]

by jin-na | 2010-10-24 22:37 | 出来事
2010年 10月 09日
遺伝
FM3A +Carl Zeiss planar T* 1.4/50 ZF
- XP2 super -
f0132722_21334873.jpg

消しカスを無理やり作って、練りケシ作り。。

その必死な形相に、
自分の遺伝子を感じる、今日この頃。


[PR]

by jin-na | 2010-10-09 21:36 | 子供
2010年 09月 02日
モノクロ あれこれ
FM3A +Carl Zeiss planar T* 1.4/50 ZF
- XP2 super -
f0132722_015297.jpg
ここのところ、フィルムでモノクロ写真ばっかり撮ってます。
特に気に入っているのが、ILFORD の XP2 SUPERっていうフィルム。

カラーネガと同じように現像に出せて仕上がりが早いし、
白色の部分が凄くキレイに白く写るし、
オーバー目に撮れば、すごく軟調でiso400とは思えない超微粒子。
jin-naレベルでは、もう何も言うこと無いです。

ただ、モノクロ写真には良く分からない事もあります。
プロカメラマンのモノクロ写真を雑誌などで拝見してると、
写真自体がまっ黒なヤツが多いんです。

コメントを読んでいると、“黒が締まってる”とか
“どこまでも深いブラック” みたいな事が書かれてるけど、
そんなに黒々としたのがカッコいいのかい?
個人的にはコントラストが低くて、淡いのが好きなんだけど。。

カメラ買った頃は、花形フードが物凄くカッコ良く見えたのに、
今はちっともカッコ良いとは思わない。

そんなのと同じように、jin-naもそのうち、
黒々写真がカッコいいと思うようになるのかな?


珍しく長いカメラ談議に、最後までお付き合いいただき、
ありがとうございました。
↓への返事、少々お待ち下さい。


[PR]

by jin-na | 2010-09-02 00:37 | 写真
2010年 08月 31日
定位置観測
FM3A +Carl Zeiss planar T* 1.4/50 ZF
- XP2 super -
f0132722_8462096.jpg

ようやく定位置からの写真。

やっぱ、ここからカメラを覗くのが落ち着くなぁ。


[PR]

by jin-na | 2010-08-31 08:48 | 写真
2010年 08月 26日
明石の郵便屋
FM3A +Carl Zeiss planar T* 1.4/50 ZF
- XP2 super -
f0132722_2142782.jpg

ここ数日、三女ルイに数字を覚えさせようとしています。

そこで、覚えやすくするための“ 数字の歌 ”なるものを
長女サラ・次女ニナに教えてもらっていました。
すると、思いがけないトコロで事故が。。


サラ : ♪ 数字(すうじ)の4は なぁ~に♪ 

ニナ : ♪明石(あかし)の郵便やぁ~♪

jin-na :  ?????? 



正しくは、♪案山子(かかし)の 弓矢(ゆみや)~♪
でした。。


それでどうやって覚えたんだい、ニナよ。。


[PR]

by jin-na | 2010-08-26 21:15 | 出来事
2010年 08月 15日
今年は何焼き?
FM3A +Carl Zeiss planar T* 1.4/50 ZF
- XP2 super -
f0132722_23263340.jpg

しかしまぁ、暑い日が続きますね。

私もプール焼けに、釣り焼けに。。
時計跡がくっきりです ^^

みなさんは、日焼けしましたか?


[PR]

by jin-na | 2010-08-15 23:37 | 写真