人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 11月 13日
己を知れば。。。
Nikon D50+Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8D
Nikon D50+Tokina AT-X M100 PRO D


先日は、日々の疲れと深夜の妄想が重なり、我が愛するmicro60㎜に失礼なことを言いました。
ちょっぴり繊細になりすぎてたようです (^ ^;) ゴメンヨ、ロクマルチャン。。。

我が子を愛するなら、徹底的に性格を知る必要がある。
そう思い、ちょっとしたテストをしてみました。

なんて、ホントは娘が昼寝していて、外出できず、庭の外を向いてパチリしただけなのです。
三脚も使わない、適当な実験ですが、ボケの出る傾向が分かれば。。。




己を知れば。。。_f0132722_0462651.jpg己を知れば。。。_f0132722_0463949.jpg


己を知れば。。。_f0132722_047638.jpg己を知れば。。。_f0132722_0471851.jpg


己を知れば。。。_f0132722_0473619.jpg己を知れば。。。_f0132722_0475011.jpg


己を知れば。。。_f0132722_0483437.jpg己を知れば。。。_f0132722_0484412.jpg


己を知れば。。。_f0132722_0485777.jpg己を知れば。。。_f0132722_04978.jpg


いつも、何でも素直に、くっきりはっきり写しだすmicro60。
絞り開放では、素直なボケ。 何も足さず、何も引かず。
少し絞れば、その場の空気感まで写しとり、ガッツリ絞れば、カリカリ・ビンビン。
大好きなんです、micro60/F2.8。

でもね、玉ボケはね。。。
F5.6ぐらいからは、そのカクカクがかなり気になるし、
F8以降では、ちょっぴりウザッタイぐらい。。。

その点、Tokina AT-X M100は、F5.6ぐらいまでは優秀やねぇ。
F8になっても、許容範囲。
この辺は、絞り羽が7枚と9枚では大きな違いを感じるなぁ。。。
ただ、焦点距離の違いは大きく、100㎜では街歩きでは、ちと長い。。。

まぁ全ては、適材適所ってことですな ( ゚Д゚)! イマサラカイナ
だからこそ、レンズを付け替えて、撮ることを楽しむんだよなぁ。

もちろん、キレイで素敵な写真は撮りたいですが、
それ以上に、カメラを構えてファインダーを覗き、シャッターを切る。
その過程のほうが、好きなんですよね、実際。

ってなワケで、
これからも、よろしく頼むよ、ロクマルちゃん ☆



by jin-na | 2007-11-13 00:50 | カメラアイテム


<< まばゆい朝日      プレゼント☆ >>