2008年 01月 11日
やっぱ ええのぉ
Nikon D300+Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8D
f0132722_2155168.jpg

身に余る、多機能なオモチャを手に入れて、はや6日。
とにかく毎日触りまくってます☆
まだまだ使いこなせる日は遠いけど、素人なりのインプレッションを。。。



まずは、【 D300 ボンバイエな点 】

①ファインダーが、抜群に良い。
   カメラ屋で手にとってる時点でも、すでに良いなぁと思ってたけど、実際屋外でファインダーを覗くと、広いのなんのって。
   かなりの感動モノで、これだけでも、D50からステップアップした価値があるかなぁ。
   マクロには、とにかく良さそうだし、MFレンズへの夢も広がる☆
②背面モニターがでっかい。
   これも驚いた。 ピントチェックが楽にできるのがいい。
   一発で拡大・縮小できるのも 快感。  でも、小さくても困らないかも (^ ^;)
③露出パターン変更が簡単
   これまでは、メニューから呼び出してしか変更できなかったのが、かなりの不満だった。
   D300では外付けのボタンで簡単変更。 いい感じ。
   さらにFnボタンに好きな機能を割り当てられるので、普段はマルチパターン測光で、
   必要な時だけスポット測光(Fnボタン)+AEロックなんて使い方もできて◎ 
④ピクチャーコントロールによる画作りの幅アップ。
   あまりに操作できる幅が大きいので、正直とまどってます。
   D50でもNXを使うと、かなり作風を変えられるので、D300だけのメリットではないけどね。
⑤ファインダー内のISO感度表示。
   これで、ISO800から戻し忘れたぁ。。。(^ ^;) なんてことが無くなるかも?
   やっぱ、やっちゃうかも??




Nikon D300+AF-S VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G
f0132722_2156524.jpg




逆に、誰もがあんまり言わない、【 D300のイケてない点 】

①ストラップがいやらしい。
   なにもストラップに‘D300’ なんて入れなくても。。。 
   Nikonの黒&グレーのストラップに、いつかは変えたい。
②マルチパターン測光がイマイチ?
   D50は極端なオーバー目の測光だったけど、普段から-1/3~-2/3ぐらいの露出補正をかけていれば、
   それほど驚くくらい、はずす事はなかったと思う。
   一方D300は、やけに繊細というか。 正直、おかしいと思うような、はずし方をたまにする。。。
   まぁそんなときは、Fnに割り当てたスポット測光で乗り切れるが、もう少し様子をみるかなぁ。
③それなりに高スペックなPCを要する。
   これはjin-naには死活問題。
   せっかくなのでNXを使いたいのだけど、D-Lighting を使うと、気が遠くなるぐらい待たされる。
   深夜1時を越えると、‘気がつけば朝’ なんてこともありえるレベル。。。
   どないしよかな。 ほんと。   
④プレッシャーがかかる。
   これで機材的な言い訳は許されない。
   向上心をそそるといえば、良い点かも知れないけどね。
⑤無駄に連写したくなる。
   D300を買っても、連写なんてjin-naには不必要。。。とか思ってたんだけど。
   6コマ/秒でも、想像以上に早いので、無駄に遊んでしまう。
   カメラを大事に使わんとね。
   なぁんていいつつ、パシャシャシャシャ (^_-)☆


④、⑤は冗談だけど、①~③は正直、困まるかなぁ。
でも、総じて満足感は高いです。

確かに、カメラに20万ってのは高いと思うけど、喉もと過ぎればなんとやら・・・です。
すでに値段の事は忘れてますから。

解像感や、なんやらは、他の方にお任せしまぁす☆
[PR]

by jin-na | 2008-01-11 22:45 | カメラアイテム


<< ‘わたぼうし’ になぁれ      jin-naの金棒☆ >>